ページ上へ

金券ショップの利用者層

金券ショップの利用者層を調査

金券ショップの利用者層について、信頼性の高い統計資料と古物商歴およそ20年で金券ショップの現役マネージャーでもある著者の実務を通じた独自分析による2つの角度から解説します。
利用者の傾向を知ることでギフト券などの金券を有効活用するための最適な方法が見えてくるかもしれません。

事業者向けではなく利用者向けに分かりやすく解説しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

年齢・性別別 利用頻度ランキング

独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営するJ-Net21(中小企業ビジネス支援サイト)で公開している「金券ショップの現在の利用状況に関するアンケート」を元に、 「よく利用している」、「たまに利用している」を合わせた利用率の高さをランキング形式にまとめました。

1位:40代男性 49%
2位:50代男性 41%
3位:30代女性 40%
3位:40代女性 40%
3位:60代男性 40%
6位:20代男性 37%
6位:30代男性 37%
6位:50代女性 37%
9位:20代女性 35%
10位:60代女性 35%

こちらは2009年に株式会社ベンチャー・リンク 消費者モニター組織「コンシューマー・アイズ」のモニター会員1,267名を対象にインターネットで行ったアンケート結果です。

参考:J-Net21
金券ショップの現在の利用状況に関するアンケート

古い資料ではありますが、40代男性の利用率が高い傾向が出ているものの、年代・性別を問わず幅広い年代・性別の方が金券ショップを利用していることがよく分かります。

なお、全年齢では男性の利用率が40%、女性38%でわずかに男性がリードしている一方で、「よく利用する」の回答比率は男性7%、女性9%です。
男性はたまに利用する方の比率が高く、女性は男性に比べてアクティブユーザーの比率が高いアンケート結果が出ています。

金券ショップスタッフが分析する利用者層の特徴

先に紹介したJ-Net21で公開しているアンケート結果は信憑性が高く、現場で働く著者としても納得のできる内容でした。
ただし、2009年に比べて男女ともに20代の若者の利用比率が少なくなっているように感じます。

昨今は、フリマアプリやインターネット上の買取ショップおよび個人売買仲介サイトが普及しているので、全般的な利用率は低くなっているかもしれません。
現役金券ショップマネージャーの著者が分析した利用者層の特徴と最近の傾向は以下の通りです。

・年々20代が減って40代以上の利用者比率が高まっている
・男性は買取と新幹線のチケット購入を利用する方が多い
・女性は幅広いチケットを買いに来る方が多い

あくまでも著者の個人的な分析ですが、男性はイベントの景品や顧客からのプレゼントで貰ったギフト券を現金にしてお小遣いにしようとした目的で買取を利用する方が多いです。
ほかにも、出張や移動などで新幹線のチケットを買いにきたり、消費できなかった回数券を売る需要が高いように感じます。

女性は利用用途があるギフト券を必要最低限の量を買われている方が多いです。
何かショッピングする目的があり、安く金券を仕入れそれを使って買い物をすることで節約ができるからです。

最近の傾向と今後の展望

チケット売買のサイトが普及しているイメージ

このように、男性・女性や会社員と主婦、年代によって金券ショップの活用方法に違いが顕著に出ています。
20代の方は少額のギフト券売買で金券ショップを利用する方が少なく、コンサートやスポーツのチケットが販売・買取が人気の項目です。

ただし、昨今はネット上でコンサートのチケット売買を行うサイトが普及しているため、全体の需要は減っています。
唯一、昔から人気の衰えないものはディズニーランドやUSJのチケットで、景品でもらって売りに来る人と、安くチケットを手に入れたい人の需要がともに大きいです。

また、昨今は年代・性別を問わずアマギフを店頭に売りに来る方が増えています。
著者の勤務している金券ショップをはじめ、大手チェーンなど店舗型金券ショップの大半がアマギフには対応していないですが、どこの金券ショップもアマギフの相談が増えているようです。
全国百貨店共通商品券の人気が減少し、アマギフを求める需要が高まっているのは60代以上を除く幅広い年齢層で共通しています。

ちなみに、アマギフの普及などから「金券ショップの業界ってどうなの?」とよく聞かれますが、贈り物としてギフト券を活用する需要そのものが増えているほか、切手・印紙などを売買されるビジネス需要が一定数あるので、 売上自体は安定しています。
金券ショップが潰れる事例は他の小規模店舗系業種に比べて少なく、昨今は都心部・郊外ともに閉店よりも新店がオープンして金券ショップの数が増えるエリアの方が多いように感じています。